診療案内│船橋・西船橋の歯周病 歯科

Treatment

Treatment

歯周病について

『歯周病』は、細菌によって歯や歯肉が壊され、最終的には歯が抜け落ちてしまう恐ろしい病気です。気づかないうちに進行するので、症状を把握しセルフチェックを行なうと同時に、予防に努めることが大切です。

歯周病専門医による治療

当院には『歯周病専門医』が在籍しています。そのため、薬を飲んで治す『歯周内科治療』や高度な外科処置で治す『歯周外科治療』などをご提供するなど、さまざまな角度から歯周病治療に取り組むことができます。

歯周病と全身との関係

歯周病は、お口の中だけの問題ではありません。最近では、歯周病になると糖尿病、心臓血管疾患、肺炎、早産・低体重児出産などを招き、全身に悪影響を及ぼすとされているので、早い段階で治療と予防を行ないましょう。

お口のメンテナンス、病気の予防には、『PMTC』『定期検診』『ブラッシング指導』『生活習慣の見直し』などさまざまな方法があります。これらを日常生活の中に積極的に取り入れ、いつまでもお口の健康を保ちましょう。

ドライマウス(口腔乾燥症)

『ドライマウス』は、唾液が出なくなることで、口の中の乾き・違和感、口臭などの症状が現れる状態です。当院では、唾液腺刺激療法や粘膜疾患への対処など、それぞれの原因に合わせた適切な治療を行なっています。

インプラント

『インプラント』は、歯を失った部分にインプラントというチタン製の人工歯根を埋め込み、その上にセラミックなどで作られた人工歯をつける治療です。入れ歯よりもしっかりと噛めて、見た目も美しく仕上がります。

補綴

『補綴(ほてつ)』は、虫歯で削った部分などをインレー(詰め物)やクラウン(被せ物)で補う治療です。それぞれに自費診療のセラミックや保険診療の銀歯などさまざまな種類があるので、ご希望に応じてお入れします。

口腔ケア

『口腔ケア』は、お口の中の状態と他の疾患との関連を把握したうえで、細菌コントロールを行なって感染症を予防するなど、お口の中を適切にケアすることです。お口の中の正しい清掃方法もご指導させていただきます。

一般診療

『一般診療』では、最も身近なお口の病気、虫歯を中心に治療を行なっています。重症になって『根管治療』が必要になる前に、毎日の歯磨きと日常生活のちょっとした心がけで、虫歯を予防することができます。