診療案内 TREATMENT

TREATMENT 診療案内

歯周病について

『歯周病』は、細菌によって歯や歯肉が壊され、最終的には歯が抜け落ちてしまう恐ろしい病気です。気づかないうちに進行するので、症状を把握しセルフチェックを行なうと同時に、予防に努めることが大切です。

日本歯周病学会歯周病専門医による治療

日本歯周病学会歯周病専門医
による治療

日本歯周病学会歯周病専門医による治療

当院には『日本歯周病学会歯周病専門医』が在籍しています。そのため、薬を飲んで治す『内科的歯周病治療』や外科処置で治す『外科的歯周病治療』などをご提供するなど、さまざまな角度から歯周病治療に取り組むことができます。

歯周病と全身との関係

歯周病は、お口の中だけの問題ではありません。最近では、歯周病になると糖尿病、心臓血管疾患、肺炎、早産・低体重児出産などを招き、全身に悪影響を及ぼすとされているので、早い段階で治療と予防を行ないましょう。

お口のメンテナンス、病気の予防には、『PMTC』『定期検診』『ブラッシング指導』『生活習慣の見直し』などさまざまな方法があります。これらを日常生活の中に積極的に取り入れ、いつまでもお口の健康を保ちましょう。

ドライマウス(口腔乾燥症)

『ドライマウス』は、唾液が出なくなることで、口の中の乾き・違和感、口臭などの症状が現れる状態です。当院では、唾液腺刺激療法や粘膜疾患への対処など、それぞれの原因に合わせた適切な治療を行なっています。

インプラント

『インプラント埋入治療』は、歯を失った部分にインプラントというチタン製の人工歯根を埋め込み、その上にセラミックなどで作られた人工歯をつける治療です。入れ歯よりもしっかりと噛めて、見た目も美しく仕上がります。

補綴

『補綴(ほてつ)』は、虫歯で削った部分などをインレー(詰め物)やクラウン(被せ物)で補う治療です。それぞれに自費診療のセラミックや保険診療の銀歯などさまざまな種類があるので、ご希望に応じてお入れします。

口腔ケア

『口腔ケア』は、お口の中の状態とほかの疾患との関連を把握したうえで、細菌コントロールを行なって感染症を予防するなど、お口の中を適切にケアすることです。お口の中の正しい清掃方法もご指導させていただきます。

一般診療

『一般診療』では、最も身近なお口の病気、虫歯を中心に治療を行なっています。重症になって『根管治療』が必要になる前に、毎日の歯磨きと日常生活のちょっとした心がけで、虫歯を予防することができます。

「日本歯周病学会歯周病専門医」について

特定非営利活動法人 日本歯周病学会」は、歯周病学の臨床的経験を通しその専門的知識と技術を有し、歯周病学の発展および向上を図り、国民の口腔保健の増進に貢献する歯科医師に対して、「歯周病専門医」の資格を与えています。

「日本歯周病学会歯周病専門医」資格取得の条件

• ・専門医の申請時に、認定医または関連学会認定医に登録後通算2年以上同学会会員である。
  • ・認定医または関連学会認定医に登録後、同学会の認めた研修施設に通算2年以上所属し、歯周病学に関する研修と臨床経験を有する。
  • ・同学会学術大会における認定医・専門医教育講演を2回以上受講している。など

「日本歯周病学会歯周病専門医」資格保持の条件

• ・5年ごとに更新を行なう。
  • ・施行細則に定める所定の単位を修得する。など

詳しくは、「特定非営利活動法人 日本歯周病学会認定専門医 制度規則」をご覧ください。